回虫がっ!

maki-ryu22008-01-14

レボリューションの効能には虫下しもあるらしく、ネット検索でレボリューションを使った人のブログに「回虫が出ましたー」と書いてあるのを「そりゃー直後にパスタサラダを食べるのはきつかろう」と他人事ならではの感覚で読んでたら、ゆずからも回虫がでました…。
昨日車の中でゆずがあたしのひざの上に立って外を見てる時、ゆずの肛門からたらっとさがってるのが見えたんです…。
ぎゃーっ。
怖がってる場合じゃない!回虫なんか気持ち悪いだけで爪も歯も無いんだ!とティッシュを持って一気に引き抜き、持参のうんこ袋に入れて袋をきつく閉めました。
疥癬と回虫…。ゆずを大阪市動物管理センターに持ち込んだ人の生活環境はどんだけひどかったんでしょうか。
ゆずの母犬はまだそこに居るはずですが、大丈夫なんでしょうか。今は治療してもらって環境も改善してもらったでしょうか。
それとも母犬は症状が出ない犬で飼い主は気がついてないだけなんでしょうか?
ゆずの兄妹も2頭一緒に動物管理センターに持ち込まれてて、そのこたちもゆずと同じ譲渡会で里親が決まったんですけど、その里親さんたちは無事かゆみの原因をつきとめられたでしょうか?
まだ原因が分からずに右往左往してるんじゃないでしょうか?
いやあたしより早くかゆみの原因をつきとめて回虫退治もしてたかも。
連絡先を交換しあっておくべきだったな…。
大阪市動物管理センターは何もしないで犬を譲渡会に出すわけじゃなく、獣医が診察して、アドバンテージ(フロントラインと同じような薬)やワクチンもしてくれてますが、1頭だけをじっくり観察してるわけじゃないのでこのぐらいの症状が見過ごされるのはしょうがないですわね、抜け毛とかひどい症状にはなってなかったし仔犬だし。
ゆずは珍しく食欲がなくなり、ちょっと吐いたりもしました。
心配。
今日は散歩をお休みして家で遊んでやりました。
ねずみだけじゃなく、ネジネジ(と呼んでいるおもちゃ。写真参照)でも「モッテコイ」ができるようになりましたよ。
覚えておくこと

  • レボリューションをしたのは木曜の夜だったので、回虫が出てくるまで2日半かかった。
  • 犬の挨拶は肛門の匂いを嗅ぎ合うことだけど、糞を舐めたりしたら病気に感染する可能性がある。病気をうつすことにもうつされることにも注意しないといけない。危険はできるだけ避ける、常に観察して病気の症状を早めに発見する。
  • フロントラインより、アドバンテージより、レボリューションだわ。ゆずのことも最近「ゆずレボリューション」と呼んでおります。

ゆずレボリューション。風を受けて歌いだしそうですね。

triple joker

triple joker

いやこっちか。きらりん☆レボリューション
チャンス!

チャンス!