首輪作りました

maki-ryu22008-01-23

雨だし風邪っぽいので今日は散歩なし。
注文してた迷子札の1つが(結局複数注文しました…)明日あたり届く予定なので、迷子札をつけるための首輪を作りました。
最初は極細毛糸使ってこま編みとふち編み(昔ガーゼハンカチのふちに編んでたようなかんじね)で編んでみたんですけど、どーも思ってたように仕上がらず、家にあったリボンと麻レースを使って作りました。
編み物と違って縫い物には自信がなく、じっくり見ると「粗いねー」という仕上がりですが、首回りの太さが安定してちゃんとしたのを買うまでの間に合わせだからこれでよしと思うことにします。
イマイチ気に入ってないとこは縫い目の粗さ以外にもあって

  • ゆずには案外淡い色が似合うと思ってこういうのを作ったけど、思ってたほど似合ってない気がする。もしかして深い緑色とか似合うのかもなああ。ジェンヌの袴色だし、いいかもしれないよね緑色。
  • 迷子札をつける用なので簡単に外れないほうがいいと思ってDカン(って言いますよね?)を使って着ける方式にしたんですけど、着け外しの時ちょっと手間取る。装着中ゆずがじっとしてるようにしつければ済むことですけども…。

ゆずに着けたとこの写真を撮ろうとゆずと遊んでやりながら20〜30分粘ってみたけども、いいのは撮れませんでした。
散歩に行ってない分遊びがワイルドになってるからか。
明日は通院日だから通院ついでの短め散歩になるよ、ゆず。