春夏用「鑑札・注射済証入れ」

以前に作ったものは毛糸製で暑苦しくて最近は首輪に金具で付けてたんですけど、走るとカチャカチャいってうるさいので春夏向けを作ってみました。
↓太めのレース糸でチョーカー風作りました。大きい花の裏にボタンを付けてあって、レースリボン先端の輪のとこをボタンにとおして首につけるようにしてあります。

↓小さいお花の中に鑑札と注射済証を入れてあります。

↓鑑札と注射済証入れだけをとりはずして、首輪に付けることもできるようにしてあります。

↓鑑札と注射済証が重いので良い角度で落ち着かないのが難点。上の写真みたいにど真ん中じゃなく、下の写真みたいにちょっと横にくるようにしたいんですよね。レースリボンの部分をもっと固い素材にすればいいのかも。

もしゆずが迷子になって何日かさまよってもちゃんと着いたままになってるか?というと自信ないです。
それどころかドッグランなんかで乱暴に遊んだだけで落ちちゃうかも…。
普通のお散歩程度なら絶対落ちないとは思うんですけど。
まあ所詮気休めですよね…。
でも最初っから着けないよりはましか。
ゆずの首の太さが安定したら(今20センチです)、皮製の丈夫でかっこいい首輪と鑑札入れのセットを買ってやる予定です。
1歳のお誕生日祝いとかになるかな*1

*1:ゆずは明日で生まれて8ヶ月になります。あたしんちの犬になってから5ヶ月かー。なんか早いですね