新梅田シティの里山@大阪市北区

maki-ryu22008-04-28

今日は梅田に買い物の用事があったので、家からビル影を選んで寄り道しながら歩いて梅田をぐるっと回る4時間散歩をしました。
立ち寄ったところは、梅田のキャトルレーヴと、梅田のマネケンと、スカイビルと、大淀中公園です。
↓スカイビルにある新梅田シティの里山「花野」です。すごく好きな場所。

↓こんなかんじで花の周囲の雑草をそのままにしてあります*1。木や花の名前の表示もあるし、野鳥の声を聴けるしくみもあります。

↓ゆずの頭んとこにある雑草懐かしいなああ。これなんて言うんでしたっけ?

スカイビルの里山に行くと、あたしは子ども時代を田舎で過ごしたんだなあってことを再確認しますわ。
暑い中草むしり作業をしてる人が居て、その人たちが草を抜く匂いも懐かしかったですもん。
子どもの頃は草むしりのお手伝いなんか嫌いだったくせにねー。
↓大淀中公園の木陰のベンチで落語の本を読んでいる飼い主を遊びに誘うゆず。一緒に走りたいようです。

↓読んでた本はこれ。図書館で借りました。

↓飼い主がベルギーワッフルを食べ始めるとすごい勢いで駆け戻って来てオスワリをするゆず。

日差しは強かったけど影に入ると涼しくて快適でした。
ゆずは絶好調でどんどん歩いてましたよ。初めての道も多かった(梅田の交差点の歩道橋とか、スカイビルに抜ける地下道とか)し、長い散歩だったんですが、ずっとご機嫌なままでした。
工事現場のおじさんにも大人気であちこちで声をかけてもらってました(梅田のヨドバシカメラ側は今工事現場が多いんですよ)。
日中に散歩ができるのは5月いっぱいまででしょうかね。
↓キャトルで買ったのはこれです(ゆずはキャリーに入れて入店しました)。
[rakuten:book:12866334:detail]
復刻版ライブCD '87月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」

復刻版ライブCD '87月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」

宙組大劇場公演ライブCD「Passion 愛の旅」

宙組大劇場公演ライブCD「Passion 愛の旅」

*1:雑草を除草剤なんかで処理しきってしまわないで見苦しくない程度に整えているそうです。