「キッチンハウスにちにち」のパン@大阪市

maki-ryu22008-04-09

買い物がてら散歩してる時、いつも曲がってしまう角を曲がらないで歩いてみたら見た事ない路地を発見。
この近くの道を今まで何千回も歩いてるはずなのに今まで気がつかなかった路地です。
路地を入ってみたら、店構えからもうおいしいかんじがするパン屋さんがありました。
「キッチンハウスにちにち」って店。
↓これです。

ラッキーにもゆずのリードをひっかけておくのに便利な丸太が店前にあった(右上写真参照)ので、ゆずを残して店内へ。
天然酵母パンと焼き菓子のお店でした。
しょうが入りのベーグルとかがあって、天然酵母好きしょうが好きのあたし好み。他にも気になるものがたくさん。今日はパン好きなゆずが端っこを貰おうと期待してるのでパンを買ったけど、今度は焼き菓子だな。
若い女子がやってるお店らしくて、大阪にはめずらしいなという印象。
なんか京都っぽいなと思ってしまうんですよ、若い女子がやってるパン屋さんとかカフェとかって。
大阪にもそういう店はあるんでしょうけど*1
犬の散歩をしてなかったら見つけられなかった路地なので、ゆずに感謝しました。
近所だし中之島散歩コースに組み込める位置なのでこれからしょっ中寄る予定。
料理教室もやってるみたい。気になるー。
↓パンを買う時ちらっと見えた清潔でいい印象の厨房を外から見たとこ。

キッチンハウスにちにち
大阪市西区土佐堀3-4-18
TEL.06-6445-6368
FAX.06-6445-6046
営業時間 7:00〜18:00
土日祝日休み(あたしはいいですけど、近所じゃない人にはなかなか厳しい営業日営業時間ですね。ネット通販やってるようです)
地下鉄千日前線阿波座駅9番出口を出て、新なにわ筋を北の方角に歩いて、「土佐堀3」の 交差点の1本北の通りを東に曲がるとすぐ、緑のテントが目印、とお店のHPには書いてあります。
あたしにとっては、川を越えたとこにあるいつもお客さんが溢れてる炭火焼き肉やさんの裏の路地を入ったとこ。

路地で寄り道したけど、買い物もちゃんと行きましたよ。
釣り具屋さんに買い物に行ったんです。
↓買ったものはこういうもの。釣り具やさんで525円でした。思ってたより安かったです。

一夜干しネット 縦干し兼用

一夜干しネット 縦干し兼用

今干し野菜ブームがきてるんですよ、あたし。とりあえずドライトマト作りますよー。

*1:にちにちは自分でトレイにパンをのせる方式じゃなく、対面方式のパン屋さん。対面式で若い女子がやってるパン屋っていうと「bonne volonte」を思い出すのはしょうがないですわ。あー京都行ってないな、最近。