舞洲緑地でお花見@大阪市此花区

maki-ryu22008-04-06

先週舞洲緑地の桜はつぼみばっかりだったので、まだ満開じゃないかも?と思ってましたが満開でした。
しかも絶好のお花見日和!
この日曜は先週からずっと雨の予報が出てて、それが金曜あたりまで変わらなかったんですけど、土曜になって予報が変わって晴れになったんですよ。
まさに♪太陽がシャポかぶってる 太陽今日こそ顔出した♪ですね(相変わらず「ミーマイ脳」なあたくしです)。
予報のせいもあって花見を口実に久しぶりに会いたいと思ってた友達に誰も声をかけずじまいにしてしまい、こじんまりした花見になりましたが、朝早く出かけて夕方になりかけるまでぼけーっと桜を見て過ごすいい日曜になりました。*1
↓あたしたちがテーブルを設置した場所の桜。桜の下でだらだらごはん。幸福だーと思いました。

↓今年一番気合い入れたお弁当。3人分ってまじ?という量。まあ、朝食と昼食分ですので延べ6人分ですから。ははは。

内容は上から、生春巻き(つけダレはスイートチリとナンプラーの辛いのの2種類)、海老フライ(とピクルス大量入りタルタルソース)、鶏唐揚げ、豆と新玉葱のマリネ、ミートローフ、サツマイモの素揚げ、大学芋、きゅうりのぴりっとする浅漬け、サモサ、卵焼き、雑穀米おにぎり(中身はイカナゴくぎ煮)、カットフルーツ盛り。
↓友達が持って来てくれたオ・タンプル・デュ・グウの夙川さくらバウム。おいしくてぺろりでした。昨日夙川に行ったあたしたちでなく、桜の宮で花見をしてた友達がデパートで購入した夙川バウムってのがおかしい。

↓友達がゆずを連れて緑地内を歩き回ってくれたので、ゆずは遊び足りて2時ぐらいからぐたっとしてました。

舞洲緑地公園は今日が一年で一番人出が多い日(多分)だろうけど、混んでていやだなって思うことは一度もなかったです*2
いい一日でした。

*1:去年までの賑やかなお花見を思い出すとちょっと寂しいけど、その寂しさは5月に大女優会BBQ編をやって解消することが決まりかけております。

*2:あたしたちの隣の大所帯の宴会の人たちがあたしには馴染み深いハロヲタ系の話をする団体さんで。切れ切れに聞こえてくるハロー系アイドルの楽しそうな話が好ましかったです。大人数の宴会楽しそうだなあああとちょっと寂しくなったぐらいですよ…。