花園中央公園ドッグラン@大阪府東大阪市

最近暑いので朝早めにドッグランに出かけました。
大阪市から車で行くとこないだ行った「ドッグランフィールド」とか「稲荷山」の手前にある花園中央公園のドッグランです。
大きい公園だし、有名なラグビー場と隣接してるから近くまで行けば案内板が出てるでしょうとゆるいかんじで出かけたら、案外ちょっと迷いました(大きい道には案内板はありませんでした)が無事9時半ぐらいに到着。
↓広いです。

↓混んでません。昼前になってもそんなに混みませんでした。

↓斜面が無いのがゆずには残念。日陰が無いのが飼い主に残念。

↓暑いので走ったらころりを繰り返すゆず。

↓このこはマウント癖のあるこで、しつこくマウントされて、いつもはおとなしいゆずがガウガウ犬になっていました。危ないので抱き上げて一時退散。かわいーこだったんだけどなあ。オス犬って面倒ですね*1

↓芝生広場に移動してお弁当。ゆずはメロン(ホームランメロンだけど)だけ。

↓飼い主がお弁当食べてる間に穴掘り!何もないのに掘りまくって楽しそうにしてました。

↓食後もう一度戻りました。暑くてもうあんまり走らなかったので、これはホントはドッグランに入ってすぐの写真です。

花園中央公園ドッグラン

  • 公共の公園の施設なので無料です。
  • 東大阪市松原南 最寄り駅は近鉄東花園駅
  • 駐車場は公園のまわりに大きめのコインパーキングが何カ所かあります。1時間200円。今日は昼前に満車になってました。
  • ドッグランは野球場の手前です。中央公園入り口に向って左側の駐車場に車を停めた場合、すぐ横の土手のほうに歩くと下にすぐ見えます。
  • 近くに水飲み場はないので犬用の水を持参しないとこの時期ちょっと大変。
  • 大型犬と小型犬のエリア分けはありません。
  • 正確な広さは分かりませんが、かなり広いです。あたしの印象では海ふれドッグラン深北ドッグランよりかなり広いなというかんじ。休日でもたいして混んでないのがなによりすばらしい。
  • 難点はドッグランの中にもドッグランのそばにも木陰がないことですね。この時期はちょっと厳しいなあ。

*1:今まで行ったドッグランで見た中で一番驚いたのは、しゃがんでる人の背中に後ろからおしっこをかけてマーキングしてたオス犬でした。置いてるかばんにかけられたことはあってもあそこまですごいのは初めて見たのでびっくりしました。マウントやマーキングで謝りまくってるのを見ていつもオス犬の飼い主さんってたいへんだなーと思っております。