中津往復@大阪市

maki-ryu22008-04-14

ちょっと前から自宅PCの調子が悪く、しょっ中「突然予告無くSafafi(Mac使ってます)が終了」してしまうんですよ。
そういう状況でブログ更新ってすごく嫌でしょ?というわけで更新が滞っております。
どうしたものか。
さて、この日の散歩は中津往復。
中津に用があったわけじゃなく、なんとなく足が中津方向に向いてしまいました。
挨拶を交わす程度の知人をこっちだけ先に発見して、立ち話すんのが面倒だから意味なく角を曲がったりしてるうちに中津にたどりついてしまったというのがホントのとこです。

  • 今日の中津の新しい発見は
    • 中津の昼でも暗くて夜っぽい高架下を歩くとドライアイス効果(扱ってる会社があるので)もあって涼しい。
    • 「ピエロハーバー」って場所発見。知らなかったわ、ここ。

帰り道「中津まで行ったのにヌーベルキムラヤに寄らなかった!」ということに気がついてがっくり。
今更戻るのもどうかと思ってとりあえずライオンの四つ角んとこにある「絶品チーズタルト(だっけ?)」ののぼりが立ってる店でタルトを購入。
↓ここです。

一番お薦めのチーズタルトを買ってみたけど、そんなにぐっとは来ませんでした。
普通においしいけど、癖になったりはしないってかんじ。あたしにとってはケンタッキーのエッグタルトのほうが魔力があるな。台湾舌だからでしょうか?
歩きながら、帰り道沿いにあってヌーベルキムラヤっぽいパンが買えると言えば聖天通商店街(別名「売れても占い商店街」)のパン屋だわと思いつき、聖天通商店街へ。
↓そしたら聖天商店街ではこういうイベント中でした。

新潟の中学生が修学旅行中に体験学習として新潟の名産品を街頭販売するという催しらしく、聖天通りのあちこちで中学生さんたちが売り子をやってました。
机に並べて売ってる子だけじゃなく、駅弁販売のようなかんじで持ち歩き売りをしてる子も居て、中には商店街の中のお店やさんやお家を訪問販売してる子も居ましたよ…。
体験学習は別の機会にしたらいいのに!修学旅行なんだからこんなことさせなくてもいいじゃないの!となーんか可哀想になり、結局3カ所で買い物。
↓煮豆と、お味噌と、笹だんご。お米は重いのでやめました。

これが学習になったかどうかは疑問。
特に商売っていう商売してないし愛想ないし(先生はもっと愛想なくてかんじ悪かった。あんたにとっては授業でも「体験」がついたって商売は商売だし、こっちはお客さんですよ。←威張ってる人がとにかく大嫌いなので言葉がキツイです)、修学旅行中にやらされてると知らなかったら買わなかったもの。
こんなんで激戦区大阪で商売したつもりになってもらっちゃ困るわー、ってのが本音。
別の意見もあるだろうし、いろいろ協力なさった人には「何も分かっちゃいない!」って気を悪くされるかもしれないけど、買い物した中にはこういう感想の人もいるってことです。
買ったものは美味しかったし、生徒さんの中にはかんじいい子もいましたけどね。
来年からは体験学習は別の機会にしてもらえるといいですね、修学旅行中に物売りさせられるだなんて同情したわ、ホント。