ゆずは相当暑がりらしい

maki-ryu22008-04-19

先週ゆずが走ってはすぐへたばってしまうのを繰り返してたので、ゆずはすごい暑がりなんでは?と思って一週間観察してみました。

  • 春になってから走った後にすぐ地面にお腹をくっつけて休憩するようになったのは間違いないようです。冬はこんなことはしてなかったです。いつまでも走り回ってました。
  • でもただ歩くだけなら暑がって休憩したがるってことはなくて、月曜に3時間半ぐらいうろうろ歩いた時も一度もべたっとなってへたりこんだりはしてませんでした。
  • 人間にとっては普通の温度の室内や車内でも暑いのかすぐ舌を出してハアハアします。車の時クーラーをつけるとすぐハアハアが納まったので車が苦手でハアハアするってことではなさそうです。今日は最近では一番涼しい(っていうか肌寒いぐらいでした)日でしたが、散歩の帰り道にしつけ教室の先生んとこでおやつを買ってる時ハアハアしてすっごく暑そうにしてました。

ゆずは母犬がヨークシャーテリアで、父犬はどういう犬だか分からないという雑種犬ですが、身体的な特長はほとんどヨークシャーテリアのもので、シングルコートだし、鼻が短いわけでもありません。
なのにちょっと暑がりすぎじゃないでしょうか?
身体的な特長としては全く現れてないけど、実は父親がブルドッグとかセントバーナードとかなんでしょうか?(←だったらすごいですねー)
ゆずを見て父親はパピヨンじゃないのか?という方もおられるんですが、パピヨンってこんな暑がりなんでしょうかね?
ミステリアスです。
まあ、「犬にとっては4月はもう夏!どんな犬種でも!」ってことなのかもしれないですけどね。
右上写真は車に乗ってる時のゆず。クーラーをつけてない時はこういうふうに窓から顔を出してます。
飼い主が窓から手を出して撮った写真なのでなーんか妙な写真ですね。
↓先生んとこで買った新しいおやつ「アキレス腱」です。他には仔牛ジャーキーと砂肝を買いました。