ご近所うろうろ@大阪市福島区

maki-ryu22008-04-23

昨日の散歩で夏の散歩は、案外影がない川沿いの道よりビル影が豊富な街中の道を歩くほうが涼しいってことを知ったので、今日はご近所うろうろ。
あたしんちの近所は高層マンションもあるけど古い長屋も多くて、影を伝って歩くと結構うろうろすることになりました。

  • 今日の散歩道の発見は
    • 玉川4丁目の交差点近くに「でや」という店(?)発見。15時開店らしい。
    • 鉄板のあるテーブルがあってとん平焼きもやってるのにわりとおいしかったイタリア料理屋オリーブ*1があった場所が焼き鶏屋になってた。
    • 吉野のミニストップの近所にエステっぽいこともやる整骨院ができてた。

うろうろしてる時に、奇声を発しながら*2自転車をこぐ50代サラリーマン(見かけはすごく普通)とすれ違ってちょっと怖かったです。
ストレス社会ですなあああ。

*1:オリーブはホント妙な店で、オリーブになる前お好み焼き屋かなんかだったのをほとんどそのまま改装しないでイタリア料理屋をやってたらしく、靴を脱いであがんなきゃいけないし、鉄板テーブルの上にイタリア料理の皿が斜めに置かれたりして、野田的混乱に満ちてたけど味はわりとちゃんとしてたんですよ。福島区外に住んでる友達に紹介すると必ずウケるので便利に使ってました。

*2:奇声は「ぎょえーっ」とかいうんじゃなく、罵声っぽい言葉がはっきりしないけど怒り表現なんだなああっていうかんじの声でした。この暑いのにネクタイにスーツってだけでも気の毒だけど、それだけでないつらいことがあるんでしょうねえ。