フィラリア予防薬貰って来ました。

大阪では5月から飲み始めないことになっているフィラリアの薬を貰いに病院に行ってきました。

  • 今日の診察
    • 体重:4.0キロ 体温:39度(体温計が苦手でバタバタしてしまうので体温がちょっと上がってしまいます)
    • 心音・血圧:異常なし
    • フィラリアの血液検査:陰性!ばんざーい!*1
  • 処方してもらった薬
    • イベルメックPI 34フィラリア予防・回虫、鉤虫予防。しっとりクッキータイプ。ビーフ味。骨の形です)
      • 5月〜11月が飲ませる時期なんですけど、前後誤差を入れてってことなのか8ヶ月飲むことになっているようです。とりあえず2ヶ月分貰いました。ゆずが気に入って食べてくれるかどうか分からない*2という理由の他に、8ヶ月間家の中で行方不明にならないって保障がない(情けない飼い主です)っていう理由があります。
    • フロントラインプラスS
      • ドッグランや草ぼうぼうのとこに行くのでやはりやっておいたほうがいいのでは?ということになりました。1回で1〜1.5ヶ月効くそうなのでとりあえず1回分だけ。これは次回から通販で買ってもいいかなああとも思っております。
  • 再診料700円、採血・注射針代800円、フィラリア検査3000円、フィラリア予防薬870×2=1740円、フロントライン1540円に消費税で8160円。今年フィラリア予防薬の飲み忘れが無ければ、来年は検査は不要だそうです。

[rakuten:wwpc:543807:detail]
病院の後、もう1つの用事のために歩いてミナミへ。
かなり日差しの強い日だったのでビルの影を選んで歩いたんですけど、ぶらぶら散歩と違って目的地のある散歩は影を選ぶのが難しくかなり暑い思いをしました。
ゆずは元気で歩き続けてましたが、用事を済ませるために一旦冷房の効いたとこに入った後飼い主の根性が続かなくなり帰りは地下鉄。
↓右上写真のゆずが居るとこはこんなとこです。トリイホールがあるビルの1階の鳥居。ゆずは手水が鳥居の下の砂利が敷いてあるとこに流れているのをちょっと飲んじゃってました。地下水なので飲まないでください、と書いてありましたが、犬は大丈夫でしょう。

*1:ゆずはあたしの家に来る前にかいせんやら回虫やらいろんなものにやられていたので、もしかしてフィラリアにもなっているかも?と気にしてたんですよ。陰性でよかったです、ほっとしました。

*2:ゆずはイベルメックをすっごい大事そうに食べてました。ゆずは好きなおやつは隠して食べる癖があるんですよ(手を出してもうなったりはしませんけど)。これならオスワリか何かさせてからご褒美としてやらないとまずいかなって思うぐらいです。ははは。