ゆずが居ないっ!

maki-ryu22008-04-21

あたしが仕事を終えて帰宅すると、みょうがはもやーっとした眠そうな顔で、ゆずは期待ワクワクの顔で迎えてくれます。
エダさんはその時間は仕事に出かけて居ません。
ところが!今日帰宅してみたら、ゲージの中にはみょうがだけ*1。ゆずが居ないっ!

  • それからのあたしのネガティブシンキングの流れは…
    • うっかりサークルを越えられたのかも?と思って家中を探してみたけど居ない。必死で探すあたしの姿に驚いたのかみょうがも鳴き出し、みょうがの鳴いてうろうろする姿を見てあたしはもっと不安になるという悪循環が起こる。
    • ベランダに出たのかも?と思い、ベランダに出てみたけど居ない。もしかして落下?と思って恐る恐る下を覗く。
    • 寝室でエダさんの携帯発見。もしかしてエダさんが連れて出たのかしら?と考え、エダさんが仕事を休んでまでゆずと出かけるってことは、ゆずが突然病気になって病院とかに連れて行ってるんだ、それに違いない、と思ってあわあわ。
    • 部屋を出て下で会った管理人さんに「うちの見ました?」と必死の形相(多分)で聞いてみたら、「ええ、わんちゃん連れて30分ぐらい前かな?」と言われる。
    • 「抱いてました?歩かせてました?」とか管理人さんに聞きたいと思ったが、さすがにおかしいかと踏みとどまって、病院方向に歩き出したら、ごきげんで散歩してるゆずとエダさんとバッタリ会った。

真相は、ちょっと体調が悪くて会社を病欠したエダさんが煙草を買いに出るついでにゆずを散歩させてたってだけでした。
エダさんは通常会社を病欠したら自分の病院以外で外出することなんて絶対ない(今までは)人なので、そんなこと考えてもみなかったですよ。
動揺し過ぎでその後もしばらく気分悪かったです。
あたしは何でも悪いほうに考えてしまうネガティブシンキング・クイーンですが、いつもならそんな自分をちゃかしてドラマクイーンにまで発展させて乗り切る能力があるんですけど、今日はそんな余裕ありませんでした。
疲れた、ホント。

*1:みょうがはサークル飼いしてるわけじゃありません。ゆずのサークルは猫用のと違って天井部分がないサークルなのでみょうがは好きで入ってるんですよ。みょうがは一日のほとんどの時間をゆずのサークル内で過ごしてます。ゆずが留守の間もサークルに居るぐらいです。自分用のベッドもネコタワーもサークルの外にあるんですけどね。ゆずサークルから出るのは食事とトイレの時ぐらいですかねー。お互いグルーミングし合ってるし、ホント仲がいいです。