Yッシーの教室@関東の話


今日はレッスン後クラスメイトのYッシーとカンテ(http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20090801/1249232958)でお茶しました。


Yッシーは家の都合で関東と関西2軒の家をまたにかける暮らしをされてる方で、
今週末で関西暮らしが今年最後になる周期(妙な言い方だな)だそうで、
今日が我が教室での年内最後のレッスンでした。


最近あたしがいろいろと忙しくて、しばらく会えなくなるのにゆっくり話す時間もないなああ〜と残念に思ってたので、
今日お茶できてホントによかった。


で、今日Yッシーが関東で習ってるベリーダンス教室の発表会の話を聞いたんだけど。
その教室はスポーツクラブの中でやってるわりに発表会があって。
しかも、全員ソロ、しかも自作振り付け!なんだそうです。
始めて3ヶ月ぐらいの人もそれでやらされるそうですよ!
びっくり!ありえない!


3分以内の曲を自分で探して(!)、いろんなDVDを見まくってパクって振りを作った(!)そうですが。
そんなことできる超初心者がたくさん居る教室ってすごすぎる。


勉強になるのは間違いないだろうけど、無茶なことやらせるよね〜。
すごいスパルタだな〜、と思ってしまいました。


でもそれにチャレンジする人がたくさん居るってことはすごいやる気ある人ばっかの教室なんだろうなあ。
かっこいいなあと思いました。


そして衣装は安っぽいのを着ちゃダメで、最低3万以上というルールがあったってのにもちょいびっくり。
たしかに3万ってラインはいい線だと思う*1けど、着る機会がほとんどない服に3万出すって、かなりはまってないとしないことだと思うので。
しかも、ベラを奮発した人も2〜3人居たそうですよ!
ベラ!10万するんですよ。すんごい綺麗だけど!(こんなかんじです→http://www.chi-pao.com/index.html


なんかすごいなああああ、関東。


上原多香子ちゃんが番組(http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20090913/1252883159)で着てたのもベラです(多分)。

*1:ベリーダンスの衣装ってすっごい安いのもあるんだけど、1万ぐらいのはオモチャかコスプレみたいだし。3万ぐらい出すとやっと衣装ってかんじになるように思います。