東龍


京都に住んでた時はこのエリアに住んでいたので、
近所のおいしいラーメンと言えば「ますたに*1」か「東龍」でした。
なので大阪暮らしの今も時々食べたくなるんですよ、この2軒のは。



ますたには最近生麺タイプのインスタントを出した(なかなかうまいこと再現できてるらしい)のでなんとかなるんだけど、
東龍のは北白川まで行かないと食べられません。


昔(あたしがあのあたりに住んでた頃)はえらい行列してたし、夜しかやってなかったですが。
最近は店が広くなって(ほぼ倍の広さになった)昼もやってるので気軽に行けるようになりました。



東龍(とんりゅう)→http://www.tonryu.net/
京都府京都市左京区北白川上別当町1 第2青山荘 1F6号
075-703-0900
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:30
定休日 水曜日

*1:ますたにって今東京にもあるんですね。すごく驚いた。→http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00479/ インスタントの生麺のはますたにがすごい好きな家族が食べて「ちゃんとますたにだった」と言ってました。日清から出てます。カップ麺タイプもあるらしいです。