やっとお休み

たった2日だけのお正月休みの1日目。


昨日から仕込んでたおせち(と言ってもおせちらしいのは黒豆と栗きんとんぐらい)を仕上げて。
遠い親戚のお年寄り二人暮しの家に届けて。
家の掃除はちょっとだけ。
という一日。



親戚のお年寄りは持病はあるけどわりと元気に暮らしてるので、
しょっちゅうご機嫌伺いをしてるわけではなく、年1〜2回しか会わない。
たまに会うからなのかもしれないけど、毎回会うたびにおもろくて面会(?)を楽しみにしております。
会うときはたいていあたしが見立てた洋服をプレゼントで持っていくんだけど、
それをすぐ来てファッションショー的なかんじになるのが特に好き。
サンタ気分を味わった上に、手作り焼きブタとかカニとかももらって孫気分(孫じゃないけど)も満喫。



夕方から、近所に住む1人暮らしの友達と3人ですき焼き。
3人で紅白を最初から最後まで見てしまった。
よしだみわちゃんの脚が「走ってるな」って脚だったので、
ランニングを再開しようという気持ちがぐっと盛り上がりました。


家族が眠った後も友人とどうでもいい特番ばかりのテレビを見続けるというあほな時間の過ごし方をしましたが、
そのおかげで板尾創路の「祭」が聴けたので、無駄な時間にはならなかった。


ホントよかったですよ、祭。
♪帰れ〜
と口ずさむだけで思い出して笑える。