愛玩一筋エダさんからの注意

今週はエダさんも仕事が忙しくて、夜の散歩はさぼりがちでした。
さっき2日ぶりぐらいに夜の散歩にエダさんと出たんですけど、ダメ出しされました…。
ゆずは公園に入ったら自分勝手に遊んでいいものと思っていて、今日エダさんが「オスワリ」とか「マテ」とかを教えてる時1、2回ですぐ飽きてそっぽを向いてしまったんですよー。
これは「できない」んじゃなく「やらない」という態度だそうで、「反抗」なんだそうです。
あたしが今週公園で遊ばせてばっかりいたからこうなったんだって…。
30分遊んだら30分はマナーを入れる時間というふうにしないと、外で言うことをきかない子になるそうです。
エダさんにくどくど言われて、すっかりしょげました…。
家では「ヨシ」と言うまで「オスワリ」ができてても(最近できるんですよー。自慢)、外でできなかったら意味ないですよね、たしかに。外でこそできてほしいわけだし。
仕事でしんどくて世話と散歩で精一杯でも、マナー教育を省略してはいけないんですね、しつけ道は厳しいです。
散歩に出ても遊んでるだけでしつけを省略したのは、ゆずのためじゃなく、あたしが面倒だったからなんですよね…。
明日からはがんばります。