ゆずが今気に入ってるおもちゃ

モッテコイ

今日は早朝から雨。一日中降り続いています。
雨の日もレインコートを着せたりして犬と散歩している人もいますが、ゆずの散歩は雨の日はお休みです。
レインコートを持ってないし、仔犬だし飼い主も初心者だから無理して散歩したらうっかり風邪をひかせてしまいそうだし。
でも一番の理由はゆずがおしっこを外でしない犬だからですね。
外でおしっこをする犬だったら天気に関係なく散歩に連れ出してやってると思います。*1
というわけで、雨の日は室内でいつもよりたくさん遊んでやります。
ゆずが今気に入ってて、よく遊ぶおもちゃは二つあります。
一つは「びよびよが付いた手袋」と呼んでるこれ↓
  
「マナ&フー」で買いました。1500円ぐらいだったはず。
噛んでひっぱるタイプのおもちゃで遊んでやって、噛みたい気持ちを満足させてやるといいと本で読んだので買ってやってみたんですけど、よく遊んでくれます。
猫にも人気ですと書いてあったんですけど、みょうが(飼い猫)には人気ありません。子どもっぽい遊びだから中年猫には「ばっかみたい」なのかもしれません。
↓これが同じメーカーの同種の商品みたいですね。デザインと色がちょっと違うけど仕掛けは一緒です。
[rakuten:animalone:10014945:detail]
もう一つは「ねずみ」と呼んでるこれ↓ホントはアルマジロハリネズミかな。
 
ホームセンター(ヅカファンなのでもちろんコーナンです)で150円ぐらいで買いました。
このねずみでだけ「モッテコイ」ができます。
ねずみを見せて「オスワリ」というと右の写真のかんじでねずみに目線をロックオンでオスワリをするので、「トッテキテ」と言いながら投げるとぴゅーっと走って取りに行きます。
「オイデ」と呼ぶとくわえて帰って来て、「チョウダイ」と言うとしぶしぶってかんじで渡します。
渡さない時もあるし、「オイデ」と言ってるのに寄り道してねずみをがじがじやってしまうこともありますが、わりと遊びとして成立するぐらいにはなっています。
他のおもちゃだと投げられた場所に行って匂いは嗅ぐけど、くわえたり持って来たりはしないです。
元々みょうが用に買ったおもちゃだし、簡単に洗えて清潔が保てるおもちゃで「モッテコイ」をやってくれるほうがいいので、くわえやすそうなおもちゃをいろいろ買ってみたんだけど、今んとここのねずみ以外にお気に入りはないようです。

*1:今んとこ外でおしっこできたのは2回だけ。それも長時間の散歩でがまんしきれなくてやってしまったというかんじで、ゆず自身は外でおしっこをしようとは思ってないようです。そこんとこはかたくななのに、サークル内のトイレじゃないとこや居間の隅で失敗してしまうのはどうして?そこにこだわりはないのか?ゆず!でもゆずはトイレシートをびりびりにしたりはしないんですよ。そこは偉いですよね。