ペットボトルに着ける飲み口

上のニュースにも犬の尿被害について書いてありますが、最近散歩中に「犬のふんを持ち帰ってください」だけじゃなく「犬のおしっこをかけさせないでください」という貼り紙を見掛けるようになりました。
ゆずは散歩中に糞尿をしない犬ですが、念のため失敗した時用にうんち袋とティッシュを持ち歩いてたんですけど、これからはおしっこをした時に備えて後始末用の水も持ち歩かないといけないなーと思っています。
ゆずの飲み水持参用にペットボトルに取り付ける飲み口を買ってたのを全く使ってなかったんですけど、これからはペットボトルに多めに水を入れて持ち歩いておこう。よその犬のおしっこ跡でもちょっとひどいなと思う箇所があったら水をかけといてあげればいいし。
来年から習慣にします。
[rakuten:dreamstar:1116509:detail]