シャンプーの頻度は?

ゆずシャンプー

ゆずは雑種ですが、ご覧のとおりヨークシャーテリアの特長がある外見をしています。
体臭もテリア系の「犬くさーい」かんじ。
実はどんな犬を飼うか考えていた時「テリア系は臭いからやだ」と思っていました。
今となってはこの匂いが好きになってきて、ちょっとまずいなあと思ってます。*1
周囲の人が犬臭いなあと思ってるのに気がつかない人になりそうじゃないですか…。
というわけでだんだん好きになってきたゆずの体臭ですが、シャンプーした日から1週間ぐらい経つと「やっぱ嫌いかも」と思い直すレベルになってきて、そのレベルになってくるとゆずの毛質がふわっとしたかんじから油っぽいかんじになってきます。
ねこッ毛なので油っぽさがすぐスタイルに反映されて別犬になって、それはそれでかわいいんですけど。
ゆずはトイレの失敗も多く、エチケット上の問題だけでなく、実際不衛生なので、今んとこ週1回洗っています。
昨日病院で「洗い過ぎでしょうか?」と聞いてみたら、看護士さんに「週1洗って大丈夫ですよ」と言われたので、今日は「人間の都合で洗ってごめんね」と思わないで洗うことができました。
看護士さんの話では毎日洗う飼い主さんもいるそうです。その方は病院で毎日洗っても大丈夫なシャンプーを処方してもらってるそうですけど。
ゆずはシャンプーもドライヤーもあまりいやがりません。大好きってわけじゃないけど、かまってもらえるのが嬉しいから言うなりになっておくという態度に見えます。楽。
湯船はどんなに浅くしておいても怖いようで、なんか焦ったかんじの態度をします。これでは夏海で泳がせたりはできないかもしれないです。ちょっとつまらん。
こないだ本を読んでたら、小林さんも犬臭さがだんだん好きになってきたと書いてあって、あー一緒だーと嬉しくなりました。犬臭さファンはわりと多いのかもしれませんね。
こう書かれるとなんか嗅いでみたくなってきたでしょう?
だいたい木曜か金曜に洗うので、ゆずの犬臭さを体験したい犬初心者の方は土日か月曜までに嗅ぎにくるといいですよ。そのあたりまでが初心者向けの匂いです。←妙な誘い。

マダムだもの (幻冬舎文庫)

マダムだもの (幻冬舎文庫)

*1:猫はおしっこが臭いだけで体臭は無いですよね。それと比べると犬はやっぱすごいケモノ臭い。むーんとするかんじ。