噛む犬のリードをはずして散歩するなんて!

朝1人でゆずを連れて行った公園で、小型犬がゆずにやたらかまってきました。飼い主さんは100メートルぐらい離れたとこをもう一頭の犬を連れて歩いています。
2頭ともリードはつけておらず、飼い主さんは時々ちらちら様子を見ておられる様子。
その小型犬がちょっと乱暴でしつこくて、いつも犬相手だと愛想がよくて飼い主そっちのけでじゃれるゆずが何度がちょっとあたしを振り返るような仕草をしたので、その小型犬とゆずを離してやるために間に入ろうとしたら、遠くから飼い主さんが「おねえさん!その犬は犬相手だと大丈夫だけど、人間は噛むから!」と大きい声で言いました。
「分かりました」と答えてゆずを抱き上げてさっとその場を離れましたが、しばらく歩いてて猛然と怒りが湧いてきました。
なぜ人を噛むような犬をリードなしで散歩させてるの?
何か起こった時に飼い主がすぐに止められないぐらい遠くに居るのに!
なぜさっきすぐに「それならリードつけてください!」と言わなかったのか、あたし!
自分に腹が立ってきて、いやな散歩になってしまいました。
いい公園だったけど、あの飼い主さんと犬に会うかもしれない時間にはもうあそこには行きたくないなあああ。