公園でリードをはずす?

今日昼間ゆずを連れて行った公園には、リードを放した犬が10頭近くいました。
そこは狭めの公園で、終業式を終えた子どもたちや犬連れでない人もたくさん居たので、我が物顔で吠え走る犬達はすごい圧迫感ででした。
あたしは規則をがちがちに守れというつもりはない*1ですけど、今日はさすがにちょっとどうなのか!と思いました。危ないし(噛まない犬でもぶつかったら危ないです!)不自由ですもの。
その場でその人たちに「ちょっとどうなの」と言わないで、ブログに書いてるってことがかっこ悪いですけど。
新参者としては公園の主的な犬飼い主さんたちに意見して聞き入れてもらえそうな雰囲気でもないなと思ったんで、今日のところは何も言わないで早々に退散して別の公園でのんびりしました。

*1:ドッグランのある公園もあるそうですが、たいていの公園は犬放し飼い禁止の立て札があります。でも犬を放してる人はたいていの公園に1人ぐらいはかならずいます。あたしは例えば「車も来ないのに赤信号をで止まって待つ」みたいなかんじで規則を守るってのは馬鹿みたいだと思ってしまうたちなので、「禁止されてる場所で犬を放してる=悪い事」だとは思いません(あたしは絶対放し飼いにはしないですけど)が、ちゃんとつないでほしいわ!と思う時もあります。「空気を読む」って言葉は嫌いで、「空気なんか読めなくていいし、空気を読めと強制するより前に要求は口で言え!」と思ってしまうほうですが、規則より自分の判断を優先する場合は周囲の状況をよく観察しないといけないと思うんです。