今週のベストゆずラブ公園=西区鳥津公園

土佐稲荷ゆず

(右写真は土佐稲荷んとこの公園で、鳥津公園の写真じゃないです)
今の散歩のパターンは、その日のあたしの気分や用事で歩く方向を決めて、その方向にある大きめの公園を目指して途中の公園に寄り道しながら歩き、歩いて行く途中はリードを短く持って横をぴたっと歩かせて、公園では伸縮リードに付け替えて自由に走らせたり遊ばせたりするというかんじ。
今週初めて行った大きな公園は、松島公園と、土佐稲荷のとこの公園でした。
ゆずが一番楽しく遊んだのは土佐稲荷の帰り道に寄った日生公園の前の鳥津公園。公園の真ん中の丘みたいなとこが楽しかったようです。ゆずの元気な走りっぷりにパジャマ姿の入院患者さんらしき人たちも笑ってくれてました。よかったです。
「ゆずの1番好きな公園@先週」の靭公園にも連れて行ってやりたかったんですけど、今週の仕事の忙しさはかなりだったので、2日に1回はホームグラウンド的公園の下福島公園に行ってやり過ごしてしまいました。
でも下福島公園は定番の魅力に溢れた公園で、近場でごめんって気持ちになってるのはあたしの方だけで、ゆずは気にしてないかもしれません。
もしかしたらゆずは毎日同じ公園に行ってお気に入りの犬に会ったり、匂いの定点観測とかをしたいかもしれないですね。毎日あちこち場所を変えてるのは、どちらかと言えばあたしの都合なのに、恩着せがましく「いろんなとこに散歩に連れて行ってやってる」なーんて思ってるだけかも。
ゆずと歩くと知らなかった素敵なものを発見できて楽しいです。
今週散歩中に見つけたよさそうな場所は土佐稲荷の近くの細野ビルヂングってとこでした。ゆず連れでは入れないとこだったので外から見ただけですがかなり気になりました。
京都から大阪に引っ越して、「大阪って京都に比べると歩いてて楽しいとこがない」と思っていましたが、それはあたしが知らなかっただけで、いいところはまだまだたくさんありそうです。
来週は仕事はちょっと落ち着きそうですが、家の用事が増えるので、時間のなさは今週並みでしょうね。
でもなんとか工夫してゆずと歩こうと思ってます。忙しさに追われてばかりだと結局よけい疲れますもの。