いい発表会でしたよ〜

発表会終わりました!


撮った動画を観ると凹む…。
だってそこには、ところどころすげーぎくしゃくしてて、顔がちょいちょいひきつる、
素人丸出しのおばはんが映ってるわけで…。


でも、「この人必死すぎて笑えるけど〜。でも踊るの好きなんだね、楽しくて楽しくてしょうがないんだなああ」ってことは伝わるかんじ。
先生にも「楽しそうに踊っててよかったよ!」と言ってもらえたし。
プロのダンサーだったら「楽しそうに踊っててよかった」しか褒めどころがないなんて屈辱でしょうけども。
ベリーダンスを習い始めて半年程度の、44歳にして発表会デビューのあたし」なんですもの。
十分!十分です!


10年後すごい踊れる人になったとしても、今日の「初めて人前で踊った日」を思い返して、
「あの日は成功だったよね、よくやったよ、あたし!」と思えると思います。


タカラジェンヌちゃんたちがいつもいつも言う
「愛を感じました」ってのがリアルに体感できたのもよかったです。


出演した生徒がみんな仲良しでホントにいいチームだなって思えたし、
先生たちが励まし見守ってくれてることを感じられたし、
DJやってくれた教室のオーナーがケガがあっちゃいけないからってリハーサル前にステージの掃除を一生懸命やってくれてた姿*1や、
本番を一生懸命盛り上げてくれる姿にも感動したし、
観に来てくれたみんなの拍手や声援に包まれる幸福感を味わわせてもらえたし、
ホント「愛」だなって思えたです。


集まった人たちが皆お互いに優しい気持ちを発し合い、受け止め合ってる場所でしたよ、あの場所は。
ホントはいつもそういう気持ちに包まれてるのかもしれないけれど、感じることが難しいことですもんね、そういう種類の気持ちって。
あえて名付けるなら「愛」というしかない、そういうかんじ。


観に来てくれた皆さんホントありがとう!
拍手に助けられて大きい失敗はしなくてすみました!
次回は「必死すぎておかしなことになってる」姿ではなく、優美でリズムとんぴしゃのパフォーマンスを見せられるよう
明日からまた練習に励みます!


これに懲りずにまた観に来てください!


今回来られなかった皆さん!
生徒たちのつたないダンスはまあアレとして。
先生たちはほんとすんごいです!
先生たちのパフォーマンスは個別にいろんなとこで観られるんですけども、
先生たちを心から尊敬して愛してる、「1番のファン!」と胸を張って言う我々と一緒に観るとまた格別ですよ!
フリーダンスタイムで先生たちと一緒に踊れるし!
ぜひ次回は遊びに来てくださいね!

*1:ステージに衣装から落ちたビーズやスパンなんかがあるじゃないですか。それを一生懸命拾ってくれてたりしたんですよ。体の大きい男子がそういう細かい下働き作業を一生懸命やってくれてる姿に感動しました。日頃メンドクセーな(失礼)と思うことも多い人ですが、やっぱホントにいい人なんやね…。