やっと分かった気がする

ハイビギナークラスの振り付けがイマイチ入らないことが悩みだったんですよ。
あたしはターンが苦手なので、ターンとか身体の向きを変えた後の足の踏み替えがどうもちゃんとしない。
回りきれなくてよけいな足をついたり、身体の向きを変える時にステップをはぶいてしまったりして
先生のお手本と違う足をついてるって結果になっちゃう。
それがなかなか直らないので、いつまでも振りが身体に入らない、ってかんじ。


でも今日先生に「あたしの足を見てたらいつまでもできないよ!頭で覚えて!」とびしっと言われて
先生の足を目で追わないでやってみたら、最初は間違ったけどだんだん足の運びが身体に入ってくるのが分かった。


覚えたかったらお手本から目を離せ!なんとなく見よう見まねでやり続けてても駄目なんだ。


ジルはまた駄目だった。
エレクトーン経験者のクラスメイトがぐんぐん上達してるのをかっこいいなああ〜と思って見た。
羨ましがってるだけじゃだめ。
コツコツ練習してればいつかきっとできるようになるんだから。
まずやる。くじけないでやる。


ビギナーのクラスはもう振り付けが最後までいってるし、余裕。
最後フリーダンス練習をやりましたよ。
ムーブメントの正確さとかは考えずどんどん動け〜!踊れ〜!と言われるけど、
先生の素敵な動きを見てるととほほな気分になりますなああああ。


でもコツは分かった。
高低差をつけるっつうか、ゆっくりやってて突然さっと動くとかそういうのが必要なんだよ。

んで余裕。余裕の笑顔だな。