芽の舎だし




焼きあごだし入り「芽の舎だし(http://www.dashiya.jp/products/)」というのをいただきました。
昨日は汁物に使って、今日は鍋に使いましたがすっごくおいしい。
公式サイトを調べたら、すっごくたくさんレシピが紹介されてました。
パック入りのだしなんですけど、パックを破って使うレシピや、だしをひいた後のガラの再利用まで!→http://www.dashiya.jp/recipe/vol1.html
昨日一昨日の使用済みパック捨てちゃったなああ…。


もらったもののお値段を調べるのはあんまりいいことじゃないけど、調べますよね、人間だもの。
そしたらけっこうお高い!
けっこうお高いけど、次は自分でネット通販で買ってしまいそうだなと思いました。
それぐらいおいしかったです。


くれた人に聞いてみたら、
空港で売ってるあごだしを全部買って、どれが一番おいしいか試してみて、「芽の舎だし」を発見したそうです。
さすがだ…。
やっぱ努力の人は「おいしいものハント」の時も手抜き無しだな、と思いました。