アサヤって楽しいですね!


今日初めてアサヤ*1を持った振り付けのレッスンをしました。
楽しいですね!アサヤ!


今までのアサヤの思い出と言えば、ショルダーシミーの特訓の時に持たされたという暗い思い出*2だけだったので。
いくら舞台で「楽しげなパフォーマンスWITHアサヤ」を見ても、楽しさが伝わってきてませんでした…。


でも踊ってみるとアサヤはすっごく楽しい。
繰り返しの単純な動作(今日習ったのは単純なステップなので*3)が脳に作用して楽しくなってくるんでしょうか?


「あ、間違えずにうまいことやれてるな」と思った瞬間に間違うってのを何度もやってしまいましたが、
慣れれば大丈夫でしょう。
様になってるかというと「それはまた別の話」ですが、楽しいってのはいいことですわ。


すぐにでも練習用にアサヤを買いたいとこですが。
無駄遣いを家族に批判されたばかりだし、その家族は「アサヤをつかった踊りはあんまり好きじゃない」ということなので、
当分傘かはたきで練習することにします。


お稽古場に置いてあるので練習すればいいんだけど、
レッスン前はそのクラスのおさらいで忙しいので多分アサヤをやってみる時間まではないと思うんですわ〜。
(発表会前だし、今日のクラスは発表会無しだし)



↓「asaya」でざっと検索するとこんなかんじ。

↓家族はこの「アサヤにつきまとうコミカルテイスト」がイヤなんでしょうね…。


↓「assaya」で検索したらタムラヘンナさんが。



先生が今日使った曲のタイトル聞いておけばよかったわ〜。
↓「saaidi」で検索したらこれがあがってくるんだけど、どうだろ?

ベリーダンス・ベスト バラディとサイディー (The Best of Baladi and Saaidi) (2CD)

ベリーダンス・ベスト バラディとサイディー (The Best of Baladi and Saaidi) (2CD)


アサヤでいろいろ検索してたら、愛読ブログにオススメ教則DVDを発見。
http://jeannie15.blog61.fc2.com/blog-entry-75.html
アマゾンにはないようですが、気になりますね。

↓「Nourhan Sharif」で動画検索した結果

*1:アサヤってこういうものです→http://bachata.jp/?mode=cate&cbid=87034&csid=7

*2:ショルダーシミーをしてもひじの位置が動かないようにアサヤを持ってずーっと肩を動かし続けるってのをやりました。いいトレーニングだけどつらかった。

*3:斜めにすり足っぽいかんじで左に2歩進んでプレパレーションしてからターン4方向のヒップドロップ左右、右の2歩プレパレーションしてターンして、前でアップ2右後ろ前でアップ左後ろ×2