生き恥が報われました


こないだ関西ローカルの午前中放送のワイドショーにちょろっと出演したんです。
通ってるお稽古場の取材で、先生メインの取材だったし、
あたしがとっつかまって(ホント「とっつかまった」かんじだったんで)のは一瞬だったので
油断してて、放送も見てなかったんですが…。


放送日に先生から「映ってたね〜」とにやにやされまして…。



取材にきてたタレントさんがちょっとベリー知識のある人で。
ベリーダンスってのは痩せてる人より、ちょっとぽっちゃりしてるぐらいのほうがいいんでしょ?」って話になって…。*1
テレビ的なおもしろさ演出のためのクイズで「ベリーダンスに必要なものとは?」「答え=贅肉」みたいな編集がされて。
正解映像であたしがラアシャを披露…という、衝撃編集になってたようです…。




弁解すると、あたしのBMI値は正常ですし!
体脂肪率も日によって上下するけど、アラウンド25ですからね!
ラアシャすればたいていの人の腹肉は揺れるんですよ!
テレビはでっかく映るもんだし!


はああ〜。弁解した!これで気が済んだぞ!



まあ、そんなかんじで生き恥をさらしまして。
目ざとい近所の人に半笑いで「見たわよ」とか言われまくったわけですが。


その番組を見た人が今日体験レッスンに来てくれまして。
「太ってるからダンスなんて…と思ってたけど、ベリーダンスに必要なのは贅肉!って言ってるのを見て思い切って来て見ました」
とおっしゃってまして。



あたしの生き恥が人の役に立ったならよかったじゃないか!と。
そう思えました…。

*1:実際はボリウッド映画と同じ法則(昔のインド映画ってぽっちゃり女優さんだらけでしたよね。でっかい美人が勢ぞろい!ゴージャスでした…)で、ベリーダンスのスター=ぽっちゃりさんってのは昔の話です。世界の美の基準がヤセ傾向にあり、例外は無いってことですね。↓ボリウッドといえばコレですね。懐かしい。

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

↓しかし今ではこんなことに!時代の流れですね。