すぐ萎縮するあたくし…


一週間で一番ストレスを感じる水曜のレッスン。
心はいつも水曜にあるかんじです…。


今日は発表会に出る3人しかレッスンに来てなかったので、発表会の曲のブラッシュアップだけずっとやりました。
目線を細かく指定されたり、漫然とまわしてた手もどのカウントでどの位置まで上がってるか決まったり。
覚えるのが大変だし、新しいことに気をとられてできてたこともできなくなったり…。
もう大騒ぎ(心の中でだけど)でした。


3人の中であたしだけが特別なダンス歴がなく、ベリーダンス歴も一番浅いので、ダメ出しが多い!
しかもダメ出し内容があきれるほど低レベル!
今更そこ?みたいな!
泣ける!


注意されたことに動揺してますますできなくなるという悪循環再び!
あああああ、もうやだー!


一番ダメだったとこ。

  • ダックステップの体のひねりが足りなくて後ろの足が横に出てるみたいに見えている。もっとひねって真後ろに!
  • ダックの後のステップがおかしい。前へぐるっともってきてふわっと足を出す。やわらかく!


凹んでないでがんばるぞお。
発表会の練習が始まってから精神的にタフになったわ、あたし。
クラスメイトのおかげでございます…。


目線キメをしてる時に、先生が「(右下に)何かが落ちてるのを見つけたかんじで」とおっしゃって(英語で)。
全員右下を見たまま動き出したら、
一旦下を見て、それから前を見て動き出して、ちょっと首をかしげて、最後は斜め前の遠くに目線をやるって一連の動作を
「イチマンエーン。ユアーズ?チガウ?ソウナノー」とおっしゃった。
自分で言っておきながら、先生は大爆笑。
ぴりぴりしてた生徒たちでしたが、先生が繰り返す「イチマンエーン」の連発に吹き出してちょっと体の力が抜けました。


笑い発作がおさまった後、マジメ顔で「イチマンエーン。ユアーズ?チガウ?」と掛け声をかけられながら、
エレガントな動きを繰り出してる我々のほうが、客観的にはおもろい仕上がりでしたよねー。


発表会に来てくださる方はどのあたりが「イチマンエーン」なのかお楽しみに!