「襟にファーが付いたコートを着てるってイメージして!」


O先生。
今日はヒップサークル強化日。
いろんなサークル(片足とか、アクセントいろいろとか、たくさんたくさん)をやりました。

あたしたちの動きがカタイので、
今日もまた先生が、片言の日本語と英語と身振りで、
ベリーダンスはテクニックじゃなく、ハートから生まれる動きなんだよってことを教えてくれた。

  • 肩を前後に動かしながら腕をスネークさせるみたいな動きをしながら、上体を上げる動作を柔らかくするアドバイス
    • 襟にファーがついたコートを着て、顎と肩をファーにすりすりっとして「は〜きもちいい〜」ってかんじ。ぎくしゃくしてると「は〜きもちいい」ってかんじに全然見えません。
  • 片足重心ですうっと立ってて、くっと胃のあたりを入れてすうっと下がって、スネークしながら上がってくる動作を柔らかくするアドバイス
    • 遠くにダーリン発見→は!嬉しい!→大好き〜マイダーリン〜ってかんじ。
    • これを説明する時の先生はすんごいかわいいのだ。女力が全然違うってかんじよ…。


書くのがややこしいので細かく書かないけど、一番ほほ〜っとなったアドバイスは、
ヒップサークルをやる時、「なになに?」ってかんじでちらっとお尻を見るって動きの伝授、でした。
なるほど〜。そうやるのか!
んで、そういう効果を狙ってるのか!
そんで、先生の実演すご〜!
あたしがショーを見にきた客だったら完全に手玉に取られてイチコロです。


今日は各動作の意味もいろいろ教えてくれたんだけど。
先生が解説してくれたベリーダンスの動作の意味で一番びっくりだったのは
シミーが「神様!新しい命を宿してください」って意味ってことでした。
お腹をアクセントをつけて膨らませたりひっこめたりする動作は「赤ちゃんのキック」だそうですよ。


あたしはこのままベリーダンスの練習を続けて、
還暦あたりまでには「いい音楽が聞こえてきたら、さら〜っと気の向くままに踊れるぐらいの人」になりたいんだけども。
その頃にはシミーはしないようにしないといかんかしらね?ははは。