ベリーを始めたきっかけを書くと結局ダイエットの話になります。

maki-ryu22009-04-24



今日はスポクラでのベリーダンス教室の日でした。
今はこのスポクラでのクラスの他にも、ベリーダンススクールみたいなとこに週4(!)ぐらい行ってるんですが、
ベリーダンスとの最初の出会いはこのスポクラでの教室でした。


メンバーだったスポクラをやめて、ひきこもりがちな生活になって、運動習慣を完全に失ってから
あたしはどんどん太っていきました。
どんどん太っていく感覚ってのは案外ほっとするかんじもあって(世の中から降りるかんじね…)、
なんか気が楽でしたよ。


でも中高年が早い速度で体重を増やして行くと、当然成人病になるわけで。
去年の11月、ついに健康診断の結果に「脂肪肝」という文字が記入されました。
メタボは見過ごせる(!)としても、脂肪肝はずっしりとこたえて、運動習慣を取り戻そう!と考えるようになり、
前のスポクラに戻るのは嫌だったので、近所の半公営スポクラに行ったんですよ。


ちょうどその時に今のベリーダンスのレッスンが本格始動前でお試し期間だったんですね。


あたしがその11月からぐいぐい痩せた*1ので、
ベリーダンスやると痩せるんですか?」ってよく聞かれるけど〜。


ある程度はコア筋とかに効果があるとは思います。
でもベリーだけで3ヶ月15キロ痩せ、とかはやっぱ無理。


あたしの場合は痩せたのは「週50キロジョギング」と「ジャンクフード全面禁止」と「栄養バランスの見直し」のおかげです*2


あ、話が減量方向にずれましたね。



まあ、そういうかんじで「ベリーを始めたきっかけは脂肪肝」です。
スポクラに通う楽しみの1つになればいいよね、程度のことだったのに、今は生活の中の優先順位のかなり上位です。
ベリーダンスにはそれほど興味なかったのに、不思議なもんですね。

*1:マックス体重をここに書きたくないから正確な数値は書けないけど3ヶ月で15キロ以上痩せたんですよ。ダイエット期間はヤフーのダイエットダイアリーを使ってたので、詳しいダイエット記録を読みたい!という方は連絡いただければ、ダイエットダイアリーのURLを教えます。

*2:犬の散歩もすっごいしてますが、犬と歩いただけで痩せるってことはないように思います。ゆずを飼い始めて1年間すっごく歩いてたけど、体重はむしろ増加してましたし。あたしの場合だけの特殊事情じゃないと思うんですよ〜。だってさ、ドッグランで見掛ける愛犬家のメタボ率はかなりのもんだと思いませんか?