海とのふれあい広場ドッグラン@大阪府堺市

舞洲から海ふれに移動中。どっちも何度も行ってる場所ですがはしごするのは初めてでした。

前回行った時は工事の関係かなんかでぐっと狭くなっていた海ふれドッグランでしたが、今日行ってみたら工事前より広くなってました。
↓工事前の2倍ぐらいあるのでは?

あたしが今まで行ったドッグランの中で一番広いかもしれません。
新しくなったフリーエリア(犬の大きさ制限のないエリア)にはゆるい傾斜もあって、ゆずには嬉しいかんじになっていました。
↓飼い主が傾斜の下から撮った写真。高低差が分かりますかね?

広くなって快適な海ふれドッグランでしたが、ゆずのドッグラン社交術はあまりレベルアップしておらず…
↓最初はちょっとびびってた程度でしたが…

↓ボールを追いかける大型犬がゆずを飛び越えて行ったのをきっかけにすっかり萎縮

広いドッグランの隅っこをよたよたゆっくり歩くだけになってしまいました。
ゆずは小さくてぎゃんぎゃん吠える犬より大型犬のほうが好きなのでフリーエリアに居たのですが、これでは駄目だなーと見切りをつけて小型犬エリアに移動。
↓おとなしい小型犬グループと交流。

↓こっちのグループとはちょっとだけおいかけっこもしてもらえていました。

今日はジャックラッセルテリアさんたちがまぶしく見えましたよ。
緑のドッグランに映える白い毛!
ボールを追っかけて走り回る快活さ!
どっちもゆずにはない魅力ですもの…。
ゆずはドッグランを出てから快活さを取り戻して、海ふれの広場でおおはしゃぎ。伸縮リードでぐるぐる走り回っていました。