変わりゆく中之島〜堂島@大阪市福島区

maki-ryu22008-09-01

今日は最近どんどん変化しているABC新社屋あたりをゆずがご案内します。
ABC新社屋が出来てすぐの頃の散歩日記はこれ→http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20080518
その2週間後のABC周辺散歩日記はこれ→http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20080601/1212484221
予備知識は十分ですね?
↓さあ、ゆずについておいでなさい。

↓ゆずの好きな散歩道です。飼い主と初めて散歩したという思い出の道でもあります。

↓建設中の京阪中之島線中之島駅国際会議場前出口です。なかなかおしゃれなデザインですよ。

京阪中之島線ができると京都へ行く時に京橋乗り換えをする必要がなくなるのですごく嬉しいです。
でも工事が長過ぎ!大好きな散歩道中之島緑道が一部通行止めになってもうどんぐらいよ?
↓今年の10月末までこのままですって!

↓ABC前です。このあたりすっかりおしゃれっぽくなりましたわね。

堂島クロスウォークもなかなか使い勝手がいいですわよ、近々紹介するわ。
ABCの裏手は路地がいりくんでて、路地に新しいお店がちょこちょこできてるのを見つけながら歩くと楽しい散歩になるの。
涼しくなって遠回りや寄り道が楽しめるようになったらいろいろ紹介できると思うわ。
↓今日の路地ニュース!Botanがランチ営業をしなくなったようです…。がっかり。Botanのランチ気に入ってたのに(飼い主が)…。

というわけで中之島堂島界隈は今、歩くたびに新しい発見があって飽きずに散歩できるいいとこです。
犬的にはお店発見より走れる場所発見のほうが嬉しいので、定番散歩名所「大阪地方検察庁の横」を紹介しとくわ。
ここの匂いを嗅いだり、茂みに飛び込んだり飛び出したりを繰り返すのがこのコースの一番の楽しみなのよ。
↓写真がぶれてるけど楽しさは伝わってくるでしょ?

ではまた〜。ゆずガイドでした〜。