住吉公園@大阪市住吉区

maki-ryu22008-06-30

先週はしつけ教室以外でゆず連れ遠出をしなかったので、どこか手軽に行ける行った事ないとこに行きたいなあとググってたら、おもしろいものを見つけたので住吉公園に行ってきました。
ググっててみつけたおもしろいものとはこれ→http://www.sumiyoshi-park.jp/dog/index.html
ね、ちょっと気になるでしょう?
住吉公園は大阪で一番古い公園だそうです。
↓池とか石灯籠とかがいつも行く公園とは違ってますね、たしかに。

↓上の写真の対岸あたり。こっちの日陰でのんびりしました。

池のほとりの写真ばかり撮ってしまいましたが、大きい木が生えた日陰の多い場所もあってそこを歩くのも楽しかったです。
↓ここがいいかんじでした。うまく水の音が出るようにしてあって、この裏側のベンチに座るのもまたいいかんじ。

↓お目当ての「犬のトイレ」

左の黄色いほうに糞を入れ、右の白いほうに糞を片付けるのに使ったビニール袋や紙を入れるようになっています。
説明によると「犬の糞と公園内で刈った草や剪定した木々の木屑を混ぜ合わせて堆肥を作り、公園の栄養分として役立てます」ということで、とっても良いアイディアだわーと感心しました。
残念ながらゆずは今日の遠出ではもよおさなかったので、協力できませんでした。
でもこういうのがあったら、他の人が始末していかなかった糞を片付けてあげやすいですよね。
常々他の人が片付けてない糞を片付けてはあげたいけど、見ず知らずの犬の糞を家に持ち帰るのに抵抗があったので、このトイレがもっとあちこちにできたらいいなあと思いました。
↓公園内にはこんな大阪的な看板もありましたよ。ここが有料グラウンドだということを示す看板です。

犬連れで大阪を旅行する人に、「どっか大阪らしいとこへ案内して」と頼まれたらここがぴったりなのでは?
犬は喜ぶし、大阪っぽさを感じられるし、大阪イチ古い公園ってことで付加価値もつくし。
公園の入り口のとこで将棋をさしてるおじさんの集団も大阪っぽいのでは?
駅ビルの公園側にオープンエアで多分犬連れでも利用できそうな軽食屋さんもありました(たこ焼きとかビールとか売ってたはず)し。
一般的な大阪名所への交通アクセスもすっごくいいですしー。
そうそう書き忘れるとこだったけど、住吉大社もすぐ隣ですし。
意外と使える観光名所として他府県の愛犬家にお薦めですわ。
あたしもまた行こうと思います。次回は涼しくなってから「新今宮から徒歩で!」にチャレンジかな。

住吉公園
南海本線住吉大社駅」すぐ
大阪市住之江区浜口東1-1-13
TEL 06-6671-2292