信号待ちはオスワリで

maki-ryu22008-06-23

すごく暑い時間には省く時もありますが、信号待ちの時にはオスワリをさせるようにしています。
信号待ちをする時、「オスワリ」とコマンドを出さないで黙ったままでも、ご褒美を手で持ってゆずの頭の上にやるとすぐオスワリをするので、そのまま「マテ」と言って待たせます。
信号が変わったらご褒美をやって「イコウカ」と言って信号を渡ります。
ゆずは察しがいいので、音の出る信号の時は音がするともうご褒美を貰えるのが分かってフライングしてしまうこともありますが、ほとんど無理なく出来ます*1
問題はオヤツを口に入れたばっかりの時でも、「横断歩道を渡る時は焦ってしまう」という性分に逆らえないことで、横断歩道を渡りながらの見込んだオヤツをのどにひっかけてヒーヒーブヒビヒになってしまうことが多いんですよ。
オヤツを飲み込んだことを確認してからゆっくり「イコウカ」と言うことにしているんですけど、なかなか難しいですね。
飲み込んだオヤツでブビブヒになっているゆずと歩くと憧れのブルドッグを飼ってる気分になれていいですけど、喉を詰まらせたりしたら大変ですから、横断歩道で焦らない犬にしつけるようがんばります。

*1:これと同じようなことで、ご褒美で釣って写真を撮る時に覚えたらしく、ゆずは「携帯のカメラのシャッター音がするとオヤツがもらえる」と思ってしまっています。関係ないものを撮ってても、携帯のシャッター音がするとちょっとウキウキしてしまうようです。おそらく連射シャッターにしたら、きちっとポーズした次の写真は常にオヤツをねだっているポーズになってるはず…。