山田池公園@大阪府枚方市

maki-ryu22008-06-18

うちから楽に行ける犬も喜ぶ紫陽花名所をググってたら、山田池公園っつうとこがよさそうだったので行ってきました。
山田池公園枚方市なので遠そうに感じますが、JR学研都市線藤阪駅から徒歩で行けるので、あたしの最寄り駅からは乗り換え無し(快速→各駅の乗り換えはしたほうが早く着くけど)で行けてしまう便利なとこにありました。
↓公園内は木陰と斜面が豊富で、ゆず好み。

↓ゆずの大好きな落ち葉もたくさんありました(あり得ない方向に首が曲がって見えるのは、スリスリを始めたとこを撮った写真だからです)。

↓湿地を発見。さっそくフセしてクールダウン。

↓紫陽花!飼い主は嬉しがっていますが、ゆずは関心ない様子。

↓きれいですねええ。携帯写真では10分の1も伝わらなくて残念です。

↓青や白の紫陽花もいいですけど、いろんな色のがわっと咲いてるのもいいですね。

山田池公園に住んでる様子の猫たち。

↓睡蓮も見ることができました。思いがけない幸せ。

山田池公園内にはこんな立派なかんじの菖蒲園もありました。入園料は無料です。

↓菖蒲園に犬連れで来られるなんて思ってなかったなあああ。

↓いろんな種類、いろんな名前の菖蒲があって見飽きませんでした。

↓山田池のほとりを散策。こういうとこを早朝に歩いてみたいなあ。気持ちいいでしょうね。

↓近所には木陰が続く散歩道はないので、こういう木陰の涼しい道が園内にたくさんあるのがいいなああと思いました。

↓日差しの強い暑い日だったんですが、木陰は涼しく歩けました。

↓芝生広場に戻って誰もいない広い場所で走らせてやりました。暑いので走るスピードは遅め。

↓ところが園内の小川に浸かった後、ゆずは豹変しましたよー。

↓いきなり疾走です。水に濡れて体温が下がったら、寒い時期と同じスピードで走れるようです。

↓水に濡れるとこの元気!いつもの散歩の時も水をかけてやろうかしら?

↓もう一回水に浸かって

↓今度は踊るようにぴょんぴょん走っています。楽しそうです。連れて来てやってよかったー。

↓人間感覚だと毛が濡れて気持ち悪そうなんですが、気持ち悪そうではなく濡れて体温が下がって快適なようです。

↓脚の巻き毛も濡れてぺっしゃんこになって貧相ですが、ハツラツとして嬉しそうなのでかまいません。

山田池公園、飼い主もゆずもすごく気に入りました。
片道1時間ぐらいはかかってしまいますが、月に一度ぐらいは来たいです。

山田池公園
JR学研都市線藤阪下車、北西へ徒歩で700m
駅のホームからお墓が見えたりしてぎょっとしますが、公園はお墓と反対方向にあります。
改札を出たら左(ローソンがある側)に出て、歩道に添ってまっすぐ歩くと山田池公園です。方向音痴でも迷わず行けます。

  • 公園内には、捨て猫をする人への警告文や、飼い犬の糞の始末をしない(園内のゴミ箱に捨てる人も含む)への注意書きなどが厳しいめのかんじ書かれて貼ってありました。果実を勝手に穫る人(もはやこれは「収穫」では?というかんじで梅の実を穫ってる人を見掛けました…)や、枝を折る人への警告もありました。マナーが悪い人が居るとどんどん公園の雰囲気が悪くなりますね…。気をつけましょう。