道の駅いながわ@兵庫県川辺郡猪名川町

maki-ryu22008-06-15

近場で行った事ないとこにドライブに行きたいなあああ〜、ゆずが喜びそうな場所があって、涼しくて、人が少なくて、半日ぐらいで気軽に行って帰れるとこないかな〜と考えまして、こないだあじさい名所をググった時にひっかかった猪名川町に行ってきました。
位置は阪急川西駅から北方向に走るかんじと言っとけば間違いないはず…。
出かけたのが昼頃だったし、雨が降りそうな雲行きだったので、猪名川町をあれこれ探索することはできず、今回は道の駅で買い物して、最寄りのドッグカフェで食事して帰るというあっさりした訪問になりました。
猪名川をちょこっと走ってみて風景や川のかんじが気に入ったし、道の駅で出会った人たちのかんじの良さにも惹かれたので、猪名川にはまた行ってみようと思ってます。
気になる河原、気になる公園、気になるキャンプ場がたくさんあるんですよー。
あじさい祭もあるし、冬は雪が降るらしいし。道の駅でお米を売ってた人によると、棚田もあるみたいなんですよねー。
↓道の駅の裏手にあるちっちゃい川辺の公園(?)で。子どもが魚(虫かも?)とりをしてましたよ。

↓毎度同じようなシロツメグサの中を爆走するゆず写真ですが、毎回走ってる場所は違うんですよ…。

↓飼い主が何か食べ始めると、ゆずはいつもはふにゃけてる耳を立て、愛想笑いを浮かべます。これはきび餅と言って子どもが食べるもんじゃないんだよ、ゆず。

↓「クリーム層のできるたからづか牛乳」です。おいしい上に名前も素敵。牛の絵がだるま姿でラインダンスしてる絵ならもっといいのに!

↓これが道の駅で買ったものです。

お米は猪名川で穫れたお米を2種類ブレンドした「いながわ源流の里」というお米です。
冷めてもおいしいそうですよ。
ニラ(夜食べてみたら香りの強いおいしいニラでした)と紫たまねぎの間にある野菜は、「コールラビ」という名前だそうです。
キャベツの一種らしいですよ。
知らない野菜に出会えるのが道の駅の魅力の一つですよねー。
朝早く出かける元気がある日にゆっくり来て、もっと猪名川を知りたいなあと思っております。