ゆずが臭くならない理由は?

maki-ryu22008-06-12

いつもなら洗って1週間も経たない間に犬臭くなってくるゆずが臭くありません。
前回洗ったのは須磨に行った日ですから、もう臭くなってもいい頃なのに(これを書いている6/16の時点でもたいして犬臭くないんですよ)。
理由をいろいろ考えました。

普通に考えたらマイクロバブル効果なんでしょうけど、「マイナスイオンとかなーんかうさんくさーい」と思うタイプのあたしは頭っから信じてしまうのは抵抗がありまして、いろいろ観察してたんですけど。
やっと納得できる答えが見つかりました。
みょうが(飼い猫)効果でした。
みょうがは前からゆずを舐めて舐めて舐めて熱心にグルーミングしてたんです*1けど、サマーカットになった背中がすごく気に入ったようで、前よりもっともっともっと熱心にグルーミングしてるんですよ。
というわけでゆずがこの頃臭くない理由は、マイクロバブル効果1:サマーカット効果4:みょうが効果5という結論になりました。
サマーカット効果4の内の3ぐらいは、サマーカットにしたためにみょうがのグルーミングがより熱心になったという理由なので、ゆずが最近臭くないのは「みょうがの愛ゆえに」だと言い切ってもいいのかもしれません。

*1:ゆずもみょうがを舐めてグルーミングするんですけど、ゆず1に対してみょうが10ぐらいでみょうががゆずを舐めてる時間が長いんですよねー。みょうがは散歩とか行かないで家に居るだけだから体力が余ってるんですかね。