難波宮史跡公園@大阪市中央区

maki-ryu22008-06-11

大阪城に車で行く時に見掛けてて気になってた難波宮史跡公園に行ってきました。
難波宮っていうのは大化の改新の頃の都の跡だそうです。
↓車に乗らないで大阪城に行く時は、今までは行きは歩き帰りは電車だったんですが、最近暑くてゆずが歩きたがらないので自転車で行きましたよ。

昼間はアスファルトが熱くなってますから、これからの季節は公園までは自転車で行く、というふうにしてやるほうがいいかもしれませんね。
↓これが復元された大極殿跡。後ろに小さく大阪城が見えます。

大極殿跡のまわりは草むらがだーっと広がっています。

↓あまり整備されてなくてラフなかんじ。草むらってかんじです。

↓大きい木があるので日陰もあります。

↓スリスリポイントもあるようです。

↓暑いので何度も休憩。ゆずの水を忘れたので、飼い主の麦茶を飲ませました。

↓ごきげんでよく走りました。

難波宮史跡公園
住所:大阪市中央区法円坂1
交通:JR環状線森ノ宮駅から徒歩15分。市営地下鉄谷町四丁目駅から徒歩5分。
開園時間:入園自由
休み:無休
料金:無料
遺跡に関する問い合わせ先:(財)大阪市文化財協会難波宮調査事務所(TEL:06ー6943-6836)