分離不安を甘く見ちゃいけないって話。

こないだ宝塚のしつけ教室体験会に参加した時、先生が「分離不安」について説明された時に話してくださったエピソードなんですけど。
すごい怖い話だし、気をつけないといけないので紹介します。
犬をペットホテルに迎えに行って、会計前についでにおやつも買って帰ろうと思いついて、久しぶりに会った犬にちょっと待ってもらってペットホテル併設のおやつ売り場に行くってことはよくあることですよね?
そういう時にショックのあまり死んじゃう犬がいるらしいです。
飼い主と離れて不安→やっと会えた!→また放って行かれる!ということがすごくストレスになって死んでしまうんですって。
すんごく珍しいことじゃないし、弱々しい小型犬だけがそうなるわけじゃなく大型の犬でもそういう例があるそうです。
怖いですね。そんなことになったら…と思うと恐ろしいです。
ゆずには分離不安は全くないようですが、もしペットホテルに預けることがあったら迎えに行く時にこの話を思い出して、絶対に即だっこしてやろうと思います。
何かのきっかけでこの先ゆずが分離不安になったら、全力で治してやらなくちゃ!と思います。