もみじの天ぷら@箕面公園

箕面のお土産と言えば「もみじの天ぷら」ですね。
知らない方のために説明すると、もみじの天ぷらとは紅葉の葉の塩漬けにうす甘い生地をつけて揚げたお菓子で、天ぷら盛り合わせに入ってるシソの天ぷらのようなものではありません。
もみじの形のかりんとうみたいなお菓子と言えばいいかな?
↓もみじの天ぷら製作中の写真。

あたしはもみじの天ぷらがすごく好きで、箕面に来て買わずに帰ることはできないんです。
箕面の滝道にはもみじの天ぷらを売ってる店がすごくたくさんあって、どこで買うか迷いますよね?
あたしのお薦めは駅に近いとこにある久國紅仙堂です。上の製作中写真も久國紅仙堂さんで撮らせてもらいました。
今日は期間限定「ゆず入りもみじの天ぷら」を買いました。
もみじの天ぷらの「ゆべし」風味と言ったらいいのかなー。おいしかったです。
[rakuten:kibi:975230:detail]