夕方の舞洲緑地@大阪市此花区

maki-ryu22008-05-17

最近舞洲へはバスで出かけていたんですが、ゆずの嘔吐下痢以来長い時間バスに乗せるのは不安なので、舞洲には行ってませんでした。
今日はエダさん運転の車で夕方から出かけてみました。
土曜の夕方っていうのは案外人が多いですね。駐車場にけっこうたくさんの車がありました。
週末ロッジに宿泊する人なのか、暑いから夕方から出かけてくる人が多いのか。
すんごい人が少ないんじゃないかと思ってたんですけど、外れました。
舞洲での「スリスリ」が一番激しいように思う…。

↓この日はプードルにたくさん会いました。このこの後にもかけっこして遊んでくれるプードルちゃんたちに会ってゆずはごきげんでしたよ。

↓出かける前までアキレスをガシガシやってたせいか、やたら水を飲むゆず。

↓今日のゆずはいつもとちょっと違う、デキル犬。この写真では分かりにくいですね。

↓これなら分かりますね?そーです!ディスクドッグの第一歩を踏み出しましたー。ちょっとだけできるようになったんですよー。

できるようになったとは言っても、「投げたのを拾いに行ってさんざん遠回りして戻ってきてイヤイヤながら渡す」っていうレベルですけど。
今までボールを投げてもボールが落ちたとこまで走っては行くけど、ちょっと嗅いだだけでボールを拾わないで帰って来るだけだったゆずを思い返せばものすごい進歩です。
相変わらずボールには無関心ですが、このフリスビーには執着があるようなので、このまま練習を続けてみます。
今んとこ室内のほうが成功率が高いので、室内練習メインでやっていくつもり。
いつかはフライングキャッチ!夢は膨らみます。
…と、ここまではよかったんですが、この後ハプニングがありました。
エダさんが噴水を見下ろすベンチに座ったので、あたしとゆずは噴水に降りる階段を競争して登り降りしてたんです。
何回勝負しても、多少ズルしてあたしが先にスタートしても、ちょっとの差でゆずが一着なので、しつこく何度もやってたら。
ゆずが勢い余ったのか、それとも「じゃ、こっち来れる?」とちょっとした思いつきで誘う気だったのか噴水に飛び込んじゃったんですよ。
ゆずは焦って犬かきをしたけど、ぐるぐる回るだけで噴水の淵から離れていくし、沈みそうになるし。
それを見てあたしはすごい悲鳴をあげてしまいました。
↓悲鳴をあげつつ手を伸ばしてゆずの首をひっつかんで引っ張り上げた結果。

隣のベンチのカップルに笑われたのはしょうがないとして、エダさんまで笑って見てたってのはどういうこと?
噴水の汚い水でスブヌレで震えているゆずを連れてとっとと帰宅。
これで嘔吐下痢に逆戻りか?と心配しましたが、それは大丈夫でした。
「ギャー!」なんて声を出したせいか、あたしがへたばってしまい、夜中体調が激変して一気に病人になってしまいました。
明日はゆっくり過ごすことにします。