ゆず下痢と嘔吐

maki-ryu22008-05-14

昨夜ゆずが下痢して、吐きました。
ゆずは今まで下痢したことも吐いたこともなかったので飼い主は動揺。
エダさんも「BB(あたしのことです。ホントはこう呼ばれてるわけじゃないけど、ブログ上の仮名なのでこう書いとく)が仕事行ってる間に死んだらどうする?」と聞いてきたりして*1弱気。
原因は分かりません。
昨日は散歩に行けてなかったので散歩中に悪いものを拾い食いした可能性はゼロだし、エサは昨日も一昨日も食べた同じもの(一度に調理したものを冷凍したもの)だし、まるで分からない。
可能性があるとすれば、ペットショップでもらった試供品のガムが合わなかったことぐらい?
でも似たようなのは食べたことあるし、ガムぐらいでこんなことになるのかしら?アボガドオイル配合ってのが以前のと違ったよなああ、あれがあかんかったんかしら?
一晩様子を見て、駄目そうだったら便持参で病院だなと思いつつ仕事に出かけました。
仕事から戻ってみたらゆずは元気で、便も形になってきてたし、嘔吐はあれ一回だけでした(エダさんは会社を休んでました…。犬馬鹿です)。
念のため朝ご飯を抜いて、短めの散歩にして(食事抜きなので散歩中に低血糖とかで倒れられたら困りますもの)、養生生活。
晩ご飯はジアスタースペシャルにしました。大根(多め。半分以上かも)と鶏肉と豆腐の煮たの。いつもより小さく刻みました。
完食。下痢も嘔吐もなし。よかったです。

*1:あたしとエダさんは勤務時間にズレがあり、毎日ゆずが留守番する時間は2時間程度です。