「オスワリ」「マテ」

最近しつけのことをあんまり書いてませんね。
最近のゆずができるようになったことは

  • トイレの失敗はぐっと減ってます。自宅でのおしっこの失敗はもうありません。ほぼ完璧と言って良いのでは?
  • 大のほうはちょっと失敗します。きばり始めはトイレシートの上に居るんですけど、やってる内に移動ちゃったり、ゆずは終わったつもりで移動しちゃってその後コロリとかのしょうがないミスばかりですけど。
  • 外で排尿排便をしない癖は治りました。次はおしっこしてほしいとこで指示を出したらできるようにすることですね。それができるようになれば飼い主はいろいろと楽になります。
  • マテはほぼできます。そわそわするあまりちょっと動いちゃったりするので完璧とはいえませんが。
  • 呼び戻しもほぼ完璧。他の犬と交流してる最中だと戻って来るのがちょっと遅いです。

相変わらずできないことは

  • モッテコイはできません。ボールにあんまり興味がないのが敗因。*1
  • 散歩の時ひっぱらないで歩くのはまあまあできるんですけど、「ツケ」はできてません。飼い主が腰を屈めた姿勢で根気よく教えるのが面倒でやってないのが敗因。
  • 飼い主の足元にぴたっとくっついてのオスワリはまだできません。正面と横にぴたっとついてのオスワリって難しいですね。しつけ教室の先生が保護してる太郎ちゃんの完璧なオスワリ写真→http://grand99015.exblog.jp/8533620/かっこいいなあああ。

最近できるようになったな、と思ってることは、散歩に出かける前の「オスワリマテ」です(下の写真です)。
「テリトリーを出る時はリーダーが先」という犬界のルールを利用して飼い主をリーダーだと認識させるために、家でもお店でも必ず「オスワリマテ」をさせてあたしが先に出るようにしています。
散歩に出かける前は興奮してなかなかできず、やり直しやり直しでうんざりさせられてたんですけど、最近はリードをつけて玄関まで来たら言わなくてもオスワリすることもあるってかんじになってきました。
ゆずはゆっくりだけど着実にグッドガールになってますよー。

*1:ゆずがボールに興味がないと言えばこういうエピソードがありました。ドッグランでよその男のこがゆずにボールを投げてくれたのに、ゆずがボールを無視して男のこにじゃれつくので「あれ?」と言われてたってことがあったんですよ。その男の子が飼ってる犬はボールやフリスビーが大好きな犬だったので、ゆずがボールに興味がないのが腑に落ちなかったんでしょう。せっかく遊んでくれたのに申し訳なかったです。