中之島まつり@大阪市北区

maki-ryu22008-05-05

下福島公園*1中之島緑道*2中之島まつり→西天満のカフェ→梅田→北新地というルートで散歩しました。
堂島ロールの行列に驚いたりしつつ*3、工事迂回だらけの中之島緑道を通って中之島まつりへ。
↓いつもは静かなこのあたりにステージがあって、すごく賑やかでした。中之島まつりはゴミの分別やリサイクル容器の使用が心がけられてるとこがいいなあと思いました。使い捨て容器のゴミでゴミ箱が溢れてるなーんてことはなかったですよ。

↓エダさんが屋台で買ったイカ焼きを食べ始めると、言われもしないのに振り返ってオスワリしてぴたっと歩かなくなるゆず。すごい食い意地。エダさんは甘いので必ずくれると見切ってるとこもすごい。

↓手作り人力遊具。周囲に立ってるお兄さんたちがぐるぐる回してくれます。1回100円大人も可。この遊具の横で売ってた手作りドーナツがすごくおいしかったです。

↓こっちも手作り人力遊具。上の遊具と仕掛けはほとんど一緒だけど、回すお兄さんたちが♪ときめーきを運ぶーよチューチュートレーイン♪とか♪まわれまーわれメリーゴーランウンド♪とかゆるく歌ってくれるのがすばらしい。

プロの屋台に混じって、調理系の専門学校の屋台や、ボランティア団体のお店もありました。
保健所で殺処分される動物や動物実験の様子の写真展をやってるとこもあり、現実を直視することのしんどさつらさを感じたりもしました。
雨が降りそうだったけど出かけてよかったです。

*1:こないだ下福島公園に行った時、藤がちょっとだけ咲いててつぼみが見当たらなかったので、藤はもう終わったのかと思ったんですが、よく考えたら野田駅前の藤棚の花がまだ咲いてないですよね。下福島公園の藤もこれから満開なのかもしれません。

*2:中之島緑道の工事はいつまでやってるのかなあ。駅ができるらしい10月あたりまで続くのかしら。中之島散歩が迂回迂回でつまらないのでさっさと終わらせてほしいです。

*3:堂島ロールは頂いて食べたことがある程度で、あんなに行列ができるもんだとは思ってませんでした。GWで遠方から来られた方が並んでるから行列になってるんだろうぐらいに思ってたんですが、その後友達に聞いたらあの行列は毎朝なんだそうです。そんなにすごいかなあああ、堂島ロールって?あんまり記憶には残らなかったように思うんだけど…。普通のロールケーキに生クリームを添えるなりしてクリーム増量したんじゃだめなのかしら?