香櫨園の桜@兵庫県西宮市

maki-ryu22008-04-05

香櫨園駅から川沿いに海まで歩きながらお花見してきました。
普通このあたりは夙川の桜と言うんでしょうが、阪神沿線のあたしんちからだと最寄り駅は香櫨園だし、夙川駅あたりはデパートの特設会場並みに人が多すぎて気分が悪くなるので、あたしたちは阪神香櫨園駅から阪急夙川駅方面にはできるだけ向わないことにしてるんです。というわけで香櫨園の桜。
桜のトンネルっぽくなってる道がすてきだし、ちょっと歩くと海に出られるのもいいこの散歩道。
お花見の人たちは大学生っぽい団体が一番目立ちました。*1
↓あたしたちがお弁当を食べてたベンチのすぐ前の桜。撮影スポットらしく何人もの人が川のきわきわで立って記念撮影。後ろ向きできわきわに立つので子どもを1人で立たせたりする親御さんにはちょっとハラハラさせられました。

↓お弁当をもらいたくてがん見中のゆず。りんごとかさつまいもとかをやりました。エダさんはすぐ味付けの濃い肉とかをやる*2のでちょっとしたイザコザに。「この人気取りめが!」

香櫨園浜です。きれいな砂浜とは言えない*3けど、海に来たって満足感は味わえます。ウインドサーフィンやってる人がたくさん見えました。ジェットスキーはうるさかった。あれホント苦手だわ。*4

↓堀った地面に体をすりつけてごきげんなゆず。ごきげんすぎてホラー画像っぽくなっています。あり得ない方向に体が曲がって見えるよ!ゆず!グエムルの襲撃を思い出すかんじ。

*1:京都の学生さんと違って西宮の学生さんは裕福そうですね。なんつーか宴会のメニューを見てそう感じました。

*2:「味付けの濃い肉なんかでも人間がくちゃくちゃして味を取ってからちょっとだけやるならいいんだ」とエダさんは言うですけど、ちょっと度が過ぎるのでは?ちょっとじゃないやん!とあたしは思うわけで…。

*3:あまり綺麗な海岸には見えなかったけど、貝掘りをしてる人をたくさん見掛けたので、もしかしたらきれいなのかもしれません。

*4:香櫨園浜でこの日一番驚いたのは亀の死骸を見たことです。亀って死ぬんですね、亀は万年なのに。川の亀が海辺に連れて来られて死んだのか、死んだから川を流れて来ちゃったのか、とにかく可哀想だったけど埋めてあげたりはできませんでした…。可哀想がるだけで薄情なあたし…。