迷子札とハーネスにつけるマスコット

首輪に「YUZU」と刺繍を入れてみたけど読みづらいし、もしゆずが迷子になった場合さまよううちに首輪がはずれて鑑札無し犬になってしまう可能性が高いので、首輪よりはずれにくいからさまよってもついたままになってるであろうハーネスに迷子札をつけることにしました。
ネットでかわいいのを注文するつもりもあるんだけど、とりあえず今が不安なので作りました。
迷子札だけっつうのもなんなので、マスコットも制作。ゆずの好きな鳥さんと花です。
ざっくりした作り方説明。

  • 迷子札
    • フェルトに「○○○(名字部分)ユズ」という文字と電話番号を刺繍。
    • 裏に麻レースのテープを縫い付け。表からフチにレースがのぞくようにちょっとはみだし気味にするために3列縫いつけました。
  • 鳥さんと花
    • かぎ針でなんとなく鳥に見える形を2枚編んで中に適当にあまり糸を入れてとじて、目とくちばしを毛糸刺繍。羽に見える形を2枚編んでとじてできあがり。
    • 花。いつも編むよくある立体編みのお花。鳥さんのくちばしと目にも使ったこげ茶のモヘヤで編みました。

ハーネスにとりつける金具は近所の手芸屋(@ジャスコ)で2つ150円で購入。