疥癬対策生活

ゆずの耳のフチはゆずが掻いて皮膚にかさぶたができており、そこを清潔にしておいてやるためにゆずの耳のフチの長い毛をカットしました(右上写真参照)。
疥癬はレボリューションで死滅したはず*1ですが、もしうっかり生き残っている疥癬が居て美容院に迷惑がかかるようなことがあったらいけないと思い、皮膚がきれいになるまでは美容院には行かないことにするつもりなので、あたしがはさみで切りました。
すんごいぶかっこうですけど、健康第一です、しょうがありません。
すっかり治ったら美容院でかわいくしてもらおうね、ゆず。
あとネット検索でやたらひっかかってきた「ムトーハップ」で入浴。
昨日病院の顕微鏡(を映したモニター)で疥癬を見て以来あたしもかゆいような気がしてきたので、あたしもムトーハップ入浴しております。
イオウ臭くて、最近のいー匂いの入浴剤に慣れた鼻にはキツイですが、本格温泉気分と言えなくもありません。
あと、ゆずの敷物や布製のおもちゃも高温のお湯にムトーハップを混ぜたものに漬けてから洗いました。
[rakuten:kenkocom:10267857:detail]

*1:効き目をより完全にするために2週間後にもう一度レボリューションをやります。かゆがる動作は少なくなってきましたが、まだぴたっとかゆみが止まったわけではありません。アレルギー反応だから原因が死んだから即無くなるってわけじゃないらしいです。