お医者さんとの付き合い方を考え直す

maki-ryu22008-01-11

ゆずは家に来た日にすぐ気がつくほどかゆがっていました。
大阪市動物管理センターからゆずをひきとった時、「しばらく新しい環境に慣れるために静かに過ごして、一週間後に一度獣医さんで健康診断的なことをしてくださいね」と言われたのに、「このかゆがり方はおかしい」と思って翌日すぐ病院に連れて行ったのでよく覚えています。
それからかゆみの原因が分かるまで約2ヶ月かかってしまったことになります。
疥癬のかゆみは相当ひどいらしく、そのかゆみに耐えたゆずも大変だった(結局関係なかったのにステロイド系の薬を飲ませてしまったのもしょうがなかったとはいえ後悔)、心配し続け悩んだあたしも可哀想だったし、結構な病院代になってしまった*1のも負担でした。
ゆずの耳の先以外の皮膚がきれいだったとはいえ、こんなに原因特定に時間がかかったのはちょっと問題では?
害虫由来のかゆみではないと特定するためにアドバンテージだけを使っていた*2けど、アドバンテージより効く範囲の広いレボリューションを始めから使っておいたらよかったんでは?
症状からするとゆずはかなり疥癬の特長的な症状があったのに、なぜアドバンテージだけで害虫由来のかゆみの可能性をはずしたんだろう?
かゆみの原因が分かって治してやれる嬉しさでうかれた後冷静になってみると、そういう不信感でいっぱいになってしまいました。
ざっくり言うと「ヤブなんかも?」と思ってしまったつーことです。
今通っている病院は獣医さんがいつも5人ぐらいおられて、行くたびに違う獣医さんが診ているので、そこがとりあえず問題。
今回病名判明の時診てくれてた先生は一番話しやすいので、次回から先生の出勤日を確認して事前に電話して指名して診てもらうことにします。
継続して診てもらわないとカルテだけの伝言診察はまずいわ、絶対。
もうすぐ避妊手術だから命を預けることになるわけで、信頼できる先生じゃないと後悔することになるかもしれないので、ちょっと真面目に考え直します。

*1:薬代だけでも1日あたり300円。診察代と検査代もあるので結構な金額でした。最初から疥癬を疑ってレボリューションをしてやれてたらいろいろ楽でしたよね。

*2:動物管理センターでアドバンテージを使っていたので、有名なフロントラインではなくアドバンテージを使っていました。特にたいした違いはないようです。