疥癬でした…

maki-ryu22008-01-10

一週間前かゆみ止めをマックスまで増やしてもらったのにあまり効果がなく、病院でわりと深刻な話になりました。
消去法でゆずのかゆみの原因を特定しようとしてきたわけですが

先生は「ハウスダスト」とか「ストレス」とか「食物アレルギー」とかではないかとおっしゃるけども、ゆずがかゆがるのはあたしんちに来る前からだったはずなので「ハウスダスト」は考えにくいし、「ストレス」も考えにくい*1、残るは食物アレルギーだけど、それもあたしんちに来るまでのドライフードでかゆみが始まったなら今は治ってないとおかしいわけで、もしかして鶏肉とか麦のアレルギーかも?というぐらいかなああというかんじ。
それにしたってこんなかゆがり方おかしくない?あたしはどうも納得できませんでした。
今日診察してもらった先生は話しやすい先生だったのでいろいろ話してたら、もう一回検査しましょうということになって、ゆずが一番かゆがっってる耳のとこの皮膚をメスで削ったものと、足の毛を検査してもらいました。
そしたら!疥癬が発見されましたー!
最初の検査で問題なかったのと、アドバンテージを続けてるからということで除外していた「害虫由来のかゆみ」だったわけです。
患部の皮膚を削ってする検査をもっと早くやればよかったのかもしれませんが、たまたま削ったとこに居ないと発見できないわけで、一回の検査で見つかる確率は低めだそうで。
原因の分からないアトピーなんだ…という途方に暮れるかんじから一転、原因が分かった!治してやれる!という嬉しさで、その時は「疥癬ばんざーい!」というわけわかんないかんじになってしまいました。
後で冷静になってみるとぎゃー!となるわけですけど、それはまた明日の話。
即「レボリューション(ファイザー製薬)」を症状はないけど移ってるかもしれないみょうがの分も一緒に処方してもらって帰宅。
右上写真は病院の入り口のゆず。とほほなかんじ。

*1:ストレスがないはずだとまでは言わないけども、あんなに頻繁にかゆかゆをやってしまうほどのしんどさがあるとも思えないので。大好きな散歩中もかいてるし。