買い物ついでの扇町公園

maki-ryu22008-01-08

扇町公園はアップダウンがあってハトが居て犬連れの人が多いというゆずの好きな公園の条件が揃ったとこなんですけど、リード無しで小型犬を歩かせている人が多いので、飼い主的にはちょっと苦手な公園。
緊張するんですよ。
ちゃんとしつけられてるかどうかなんてすぐには分かんないですもの。リードなしの犬がちょこちょこ近づいて来るといちいち通りすがりに緊張します。
ちょっとだけでもお話できてよかったーと思う飼い主さんにも会うけども、すんごいいやーな飼い主さんにも出会ってしまうわけで、そこでイチイチいやーな気持ちになるのがしんどいですし。
楽しい散歩なのに不快な飼い主さんのマナーを見て考え込んでしまって気持ちがどんよりするのはいやですもの、実害*1があるのはもっといやですけどもー。
飼い主的に扇町公園が便利なとこは、家の近所では揃わない買い物をしに自転車で梅田方面に出た時についでに寄れるってとこで。
今日はゆずをキャリーバッグに入れて映画のチケットを買いに行って*2、そのついでの散歩でした。
ゆずの散歩にはだいたい2時間ぐらいかかってしまうので、用事と兼ねて散歩できる日もないと人生が忙しくってしょうがないですからー。
↓使ってるキャリーバッグ。これ無しでは暮らせません。
[rakuten:mrmac:1387274:detail]
下の写真は扇町公園の鳩とゆずの写真。
ゆずは鳩を見るとどーっと走ります。鳩愛好家の人にとっては不愉快でしょう。ごめんなさい…、教育します。

*1:ゆずがマウント体勢に巻き込まれかかるってことが今日もありました。今日の加害未遂犬も「玉有りリード無し」の小型犬。ドッグランやドッグカフェの入場制限の注意書きなんかを読んでると愛犬世界では発情期のメスの入店お断りみたいな記述が当たり前のようで、いつでも発情可能なオス犬は無制限なのと比べるといやーなかんじしますね。現実的な対処法なんでしょうけど、なーんか不愉快。まあ、その不愉快なかんじは別としても、とにかくゆずはまだ5ヶ月だし発情の兆候なんてまるでないんだからのっかかってくるのはやめてほしいです!リードが無い犬の場合は飼い主であるあたしが多少加減はしてもホントに蹴りますよ!オス犬!

*2:自転車の前カゴに犬を入れてる人をよく見掛けるので、ゆずを入れて肩からかけてるバッグごと自転車の前カゴに入れてみたんですけど、ゆずは落ち着かないかんじで乗り出してばかりだったので即肩にかけなおしました。自転車のカゴに入れて落ち着いてられるようになるのはゆずには難しそうです。